この記事の結論:冬ゴルフの醍醐味は「ニット」にある
GO/LOOK!(ゴルック)編集部です。
冬のゴルフは、一年の中で最も「装い」を楽しむには最高の季節かもしれません。レイヤリングの妙味、そして何より、温かみのあるニットの素材感。これらは、この季節だけの特権です。
プレー中の機能性はもちろん大切ですが、それだけでは少し味気ない。クラブハウスで寛ぐひとときや、行き帰りのスタイルまで含めて、素材やデザインで語れる「こだわりのニット」を纏う。そんな「余裕」こそが、大人の冬ゴルフを豊かにしてくれます。
往年の名プレーヤーのようなクラシカルなショールカラー、袖を通すだけで気分の上がる極上のカシミヤ100%、そして同伴者との会話のきっかけになるキャッチーなデザイン。
今回は例え名門コースでも上品に着れるものから、カジュアルに楽しく装えるものまで、厳選のニットをご紹介します。
まるで往年の名プレーヤー。襟元で魅せる「大人の余裕」。
オールシーズン着用も可能なニットカーディガンです。生地が厚すぎないため、インナーで調整すれば長いシーズン愛用できます。これからの時期は長袖モックネックやポロシャツと合わせ、春先は半袖の上に羽織る着こなしも可能な万能アイテムです。
説明不要の「上品」。カシミヤ100%の優越感。
上質なカシミヤ100%のニット素材を使用した、圧倒的な高級感を放つセーターです。インナーにはシャツを合わせて、襟をのぞかせるスタイルもおすすめ。左胸の同色ワニロゴだけという潔さが、大人の自信と「クワイエット・ラグジュアリー」な上品さを演出します。
「Mr.ボギー」がキャッチー。スコアより大事な洒落っ気!?
キュートな絵柄がカジュアルに着られるモール素材のニットです。上からベストなどを重ね着してデザインを見せるのもおすすめ。真剣勝負のゴルフの中にも、ふっと力が抜けるような「愛嬌」をプラスし、着るだけでその場が和む一着です。
前後のギャップで魅せる。視線を奪うバイカラー。
前後ろがバイカラー仕立てで、大胆な刺繍がポイントのニットです。前と後ろでグッと印象が変わるデザインが特徴。レッドバスのアイコンが遊び心満載のデザインで、ジャケットを脱いだ背中でも語れる一着です。